序盤

・基本システム
 このゲームは、基本、畑で作物を取り、来客の要求する料理をつくって渡す、というサイクルです。
 スタートから3時間は、仕込みタイムとなっていてお客さんはきません。
 18時までに目標金額に到達していれば、ステージクリアとなります。

・ステージクリアのためには
 プレー的には、とにかく作物を確保し、料理を確保できるかどうかで決まりますが、
 そこまでプレイヤースキルが問われることはないと思います。

 それよりも重要なのは、幽霊SHOPに並ぶアイテム。
 行動力を増やすMP確保のためのアイテムなどはもちろん、作物や料理を確保しやすくなるアイテムもあれば、単純に売上を上昇させるアイテムもあります。
 それらを買って得られる効果が大きいため、それらをどれだけ買えるかで、ステージのクリア進行度も比例すると思われます。
 もちろん、アイテムには状況に応じてどの順番で買ったほうがいいかというのはあるので、その辺の優先順位はプレイヤーの判断によるでしょう。

・コインとゴミ
 SHOPアイテム以外で、気をつけた方がいいのは、
 お客の落とすコインとゴミ。
 コインは拾うとMP+1。ゴミは放置すると売上が下がり、ゴミ掃除にはMPを1要します。

・料理のレシピ
 新しいレシピは、ステージとLVが条件になって出現するようです。
 新しいレシピが出たらすぐに買うのが良いでしょう。
 また、新しいレシピを買っていない状態だと、お客は、ほしい料理があっても、その料理を要求してこず、そのまま店の前を素通りします。
 素通りしたお客の数だけ、潜在的な売上を損していることになるので、新しいレシピは即購入し、必要な作物が取れるエリアも、なるべく早く開放した方がよいでしょう。

  • 最終更新:2017-08-08 18:07:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード